AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

『海外留学は時代遅れ』ホリエモンの発言を紐解いてみる

こんにちは。AKI です。

 

先日、ホリエモンが自身のYoutubeで本の宣伝などと共に、

「海外留学は時代遅れ」という動画を出した。

 

TwitterなどのSNS界隈において、

留学生や様々な人たちから様々な意見が飛び交っていた。

 

今回はこの発言において、

僕自身の素直な意見を話していきたいと思う。

 

 

 

☑️今回の内容

・そもそもホリエモンの発言内容は?

・『それはそれ。でも。これはこれ。』

・まとめ

 

 

では本題に行きます。

 

 

 

【そもそもホリエモンの発言内容は?】

 

 

そもそもホリエモンの意見は?というと

 

 

「海外留学で学べることは、今全てオンラインで学べる」

「有名な海外の大学の講義は、無料やサブスクリプションで聴ける」

「世界中の論文は論文検索データベースで探せる」

「そもそも海外の大学に行く人は頭がいい。頭がいい人は自習ができる。そんな人が海外の学校にわざわざ通学するのはrelationship(友達と仲良くなる)などのそーゆーレベルの話だと思う」

「今や、全てオンラインで検索すれば、自分にあった人と繋がれることが出来て仲良くなれる」

 

などといったことです。

 

約5分にも満たない動画ですが、こういったことをおっしゃっていた。

短い動画なので見てみてください。

 

 

 

【それはそれ。でも。これはこれ。】

 

 

もちろん一理ある。言っていることが間違っているとは思わないし。

実際問題、オンラインで出来るという事実はある。

 

 

でも、結論、

 

 

それはそれ。でも、これはこれ。』じゃない?

 

 

というのが率直な意見。

もちろん、彼は僕なんかよりも遥かに頭がよく、何手先までも時代を先読みしていると思う。

そんな彼が言っているのだから、何か背景があり、深く考えているのかなとも思う。 

 

 

しかし、こういった発言や議論において

やってはいけないことは

 

 

 

「混ぜて考えてはいけないこと」

「混ぜて考えてしまっている」ことだと思う。

 

 

オンラインの良さとオフラインの良さはそもそも同じ天秤にはのせてはいけない

 

 

▫︎オンラインで人と気軽に繋がれる良さ

▫︎オフラインで対面で会って話す良さ

 

この良さは比べても、そもそもどう頑張っても結論なんて出ないものなのだから

天秤にかけて議論するのがおかしいのかなと思う。

 

どっちにも良さはあるから

自分にとって良いものを選べばいい。

 

天秤にかけてどっちがいい悪いではなく

 

「どっちもいいけど、俺はこっちだな。」

という感じで自分にとって最適なものを選ぶのがいいと思う。

 

結局同じ環境の人なんて世の中存在しないんだから。

 

 

 

少し余談になるが、これはあくまで僕の意見だが、

 

 

留学において

英語だけ学びに行く』などはもったいない

やめておいた方がいいのかなと。

 

 

裕福な家庭ならばそれでもいいかと思うが、

基本的には僕自身含めて普通の家庭だと思う。

そういった人が、何百万も貯めたり、借りたりしていくのは

お金も時間ももったいないと思う。

 

もちろんお金を払えば、良い教育を受けたりいろいろな経験を手に入れられる機会は

多くなることは間違い無いと思う。

 

しかし、本当の学びはお金を払えば手に入れられるとは限らない

とも思う。

 

今なら格安で英会話がオンラインでできたり、Youtubeなどを使ったりして

独学でもある程度のレベルまでいくことは可能だと思う。

 

僕自身は留学ではなく、『働きながら』『生活する』という感じで海外に行っているから

大学にも行ってないし、英語の学校に通ったりもしていない。

 

英語に関する点において

働きながら、生活しながら生きた英語を感じながら学んでいく。

その選択が自分にとっては「最適」だと思ったからだ。

 

 

英語だけの留学が間違っているとは思っていない、

それにも大きな価値はある。

 

 

どちらの良さもわかった上で、

僕はそれを選んだだけ。

混ぜて考えたのではなくきちんと分けて考えた結果に過ぎない。

 

 

でもどんな意見があるにしろ、僕は留学自体には大賛成です。

 

留学でもなんでも海外に出ないと気づかないことは非常に多くある。

気づきを得たり、価値観を広げたり、自分の気づかなった可能性にも

気付けるのは事実だと思う。

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

いかがでしたでしょうか?

様々な意見があり、僕自身の意見にも反対の意見もある人もいるでしょう。

 

 

 でも

それはそれ。でも、これはこれ。』

 

そして

 

「混ぜて考えてはいけないこと」を

「混ぜて考える」ということをしない。

 

ということに尽きるかなと思う。

 

 

時代を読んだうえで行動し、選択していくのも大切。

こういった意見を一つ受け入れてみるのも大切。

 

 

そしてどんな発言でも、「どういった背景をもとに発言した」のかまで

考えていくと多方面で理解は深まるし、一つ視野も広がると思う。

 

 

 

そんな今回の内容でした。

皆さんの意見も是非お聞かせください。

 

 

 

では、また次の記事で会いましょう!

 

 

 

インスタやってますので

是非遊びに来てください。

 

 

www.instagram.com

 

https://www.instagram.com/akihairlife/