AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

【検証済み】数多くの著名人も実践している最高のメンタルを作るたった一つの方法

こんにちは。AKI です。

現在ロンドン在住で美容師をしながら楽しく過ごしています。

 

現代、多くの社会的問題やパンデミックにより

わけもなく不安になったりや希望が持てなかったりすることも増えたのでは

ないでしょうか?

 

今回はそんなあなたのために

 

僕も毎日実践している

最高のメンタルを作るたった一つの方法を

お伝えできればと思っています。

 

今回は、

・すぐ不安になってしまう方。

・意図的に自分の心や感情をコントロールできるようになりたい方。

・周りに流されず自分の意思を持って行動したい方。

などに向けて書いていきます。

 

 

 

【最高のメンタルを作る最高の方法】

 

 

結論から言いますと、

 

『瞑想』です。

 

「うわー!!またそういう話か、、」や

「最近そういう本ばっかりで見かける」

などと思った方もいると思います。

 

昔から知っている方も多いかと思いますし

日本ではあまり行っている人は少ないのかなと思います。

まだまだ馴染みのない行為なのかなと思います。

 

おそらくですが、

「宗教っぽい」とか、「どんな効果があるのかわかりにくい」とか、

「試したことあるけど続かない」 などといった意見もあると思います。

 

なので順に効果ややり方、また僕自身が行っている方法なども

お伝えできればと思います。

 

 

 

【瞑想の効果】

 

 

 

いくつかあるのですが、

 

・冷静に物事を見れるようになる

・ストレスの耐性がつく

・いざというときの集中力が爆増

・メンタルが安定する

・ポジティブに思考できる  etc

などですね。

 

 

いいことばかりすぎて胡散臭いですし

どんな本にもこんな感じで書いてあります。

近年様々な研究が進んでいて、多くの著名人や会社の中に取り入れたりする

などといったことも増えてきている状況です。

 

昔よりきちんとした研究結果が出ているから

近年でより注目されるようになったわけですね。

 

 

 

 

【瞑想のやり方】

 

 

 

瞑想はいくつかやり方はあるのですが、

僕が基本的に行っているのは『呼吸瞑想』

知っている方も多いかと思うベーシックなやり方です。

 

・椅子に座ったり、床やベットの上であぐらをかく

・目を瞑り、呼吸にだけ集中する

・呼吸は鼻から吸って、鼻もしくは口から吐く

・呼吸しながら空気や空気が体の中を通るのを感じ

肺の膨らみなどを感じる。

 

 

一番大事なポイントとしては、

雑念は消そうとしなくていいということ!

こんなこと俺は、私は考えているのか、心配しているのか、

などと自分自身を客観的に観察してみるのです。

くだらないことにも気が散ります。

 

気付いた段階でまた呼吸に意識を戻すようにする。

それを繰り返し行うのです。

 

 

僕はこれを朝起きたあとの習慣として15〜20分間やります。

あまり寝れなそうな時(ごちゃごちゃ考えているなと思う時)は夜寝る前に

同様の時間でやります。

 

 

 

【瞑想以外で行っていること】

 

 

 

初めは3分からはじめましたが

初めは3分でも難しいですよね。

短い時間で良いので少しずつやっていき、毎日行うのがベストです。

 

(余談ですが、僕はトイレに座ると落ち着くことが昔からあって、

 昔トイレにいくときに座って集中(瞑想まがいのこと)をしたりなんてこともしてました笑)

今はあまりしてないですが。

 

 

また最近僕が行っているのは

 

『きちんと一つのことに集中して行う』ということです。

 

瞑想ができないという人はこういったことから始めるのがいいかと思います!

 

マルチタスクになりがちな現代、

例えば、料理しながらスマホ、歯磨きながらスマホ

などといった『ながら』行動することが当たり前になってきていると思います。

 

だからこそ、日々の小さな行動の中で

一つのことにだけ意図的に集中するように心がけるのです。

『その時にはそのことしかしない』と決めてやるのです。

 

歯磨きも歯磨きだけに集中!!

歩くのも歩くことに集中!!

本を読むときも読むだけ!!

(タイマー入れたりしてその時間集中して読むそしてスマホはOFFもしくは機内モード)

 

みたいは感じです。

 

これをなんとなくではなく『意図的に』やることで

ここ最近集中力アップなどといった面においても効果が感じられます。

 

特にスマホは毒なので、何かしながらスマホをいじるのはなるべく意識して辞めるように

してみてください!

 

それだけであなたの毎日の達成感は大幅にあがります!!

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

いかがだったでしょうか?

まだまだ行っていない方も多いと思います。

 

スマホをいじる数分間、瞑想に当ててみませんか?

最高のあなたメンタルを手に入れれますよ!

 

 

不安になった時、なんだか調子が悪い時、気分が上がらない時、

ほんの数分行ってみてください。毎日数分であなたの心は

穏やかになれます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201106235924j:plain

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる | 久賀谷 亮 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201106235923j:plain

 

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス | メンタリストDaiGo |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

どちらかをとりあえず読んでみれば

全体的に瞑想や思考法について網羅的に把握できます!

 

 

自分的に良さそうな方を選んでみてください。

 

両方買っても良いくらいなので

試しにどちらか読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでまた次の記事で会いましょう!

AKI