AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

【英語は独学】英語学習とマインドセットの両方を兼ね備えた最強の勉強法

こんにちは。AKI です。

現在ロンドンに住み、美容師をしながらブログを書いたり

しながら楽しく過ごしています。

 

今回は、僕が約1年ちょっと続けてきている

最強の勉強法についてお話ししていきます。

 

これを読んでいる人は少なくとも

『英語学習をしている人』もしくは『興味がある、これからしようと思っている人』

だと思います。

 

 

今回の記事では、

・英語学習に彷徨っている方

・英語学習とマインドセット両方兼ね備えた方法を知りたい方

に向けて書いていこうと思っています。

 

 

この方法だけやるのではなく、日々の学習プランや

習慣として取り入れてやってみてください!

 

 

 

世の中には数多くの英語学習法が溢れており、どれが正解なのか

わからなくなりますよね。

 

 

僕もみなさんと同じで、彷徨っていた期間も割と長かったです。

様々な方法を試してきましたが、やっと自分にあったやり方を

確立し、見つけることができたのかなと思っています。

 

 

 

僕の方法は至って『シンプル』そしてすでにやっている方も

多いのではないのだろうか?と思うやり方です。

 

 

その方法は

『英語で日記をつける』です。

 

 

「なんだ〜!知ってるよ」

「あの人も言ってるよね!」

などと思った方もいるかと思います。

 

 

では、なぜ良いのか?やりかたは?などについて順に解説していきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201107221547j:plain

 

 

 

 

【なぜ英語で日記をつけるようと思ったか?】

 

 

 

皆さんの中でももうすでにやっている方も多いと思いますし

知っている方も多いと思います。

 

僕もたくさん検索したり本を読んだりして、色々模索しました。

 

 

『日記をつけること』は著名人や今までの歴史に残る偉人も

行っていた人が多い習慣の一つです。

 

・頭の中を整理すること。

・自分の日常を記録し、冷静に観察し、自己管理に活用するため。

などといったことにも使える習慣です。

 

単純に趣味としてやっている方もいるかもしれない。

 

しかし、日記はマインドセットとして利用

習慣にしている人が多いということだった。

 

 

そして、『英語で日記をつけること』

日々「自分が考えていること」や「言いたいこと」などを中心に書くことが多いため、試験やテストというより、『英会話力の向上にフォーカス』した勉強法になると言えると思います。

 

色々調べたりするなかで

特に『新井りお』さんの英語日記のブログを読み、

『これだ!!』と思いました。

 

 

つまり、僕はこの方法を使えば、

 

 

『両方をいっぺんにできるのではないのだろうか??』

と思ったわけです。

 

 

 

 

【英語で日記をつけるやり方】

 

 

 

英語で日記をつけるにはいくつかステップがありますが、

 

 

僕の初期の頃のステップは

 

・日本語で日記を書く(なんとなく思いついたことなど)

・英語に直して書いてみる

・表現や単語などがわからないとこを調べる

(難しいとこは「DMM英会話なんてuKnow?」のサイトや「Weblio」などを使って

 そのまま文ごと調べたりした)

 

一時期オンライン英会話でチェックしてもらったり、事前にピックアップしておいて

使ってみて通じるかどうか実験したりしてました。

 

ざっくりこんな感じでやっていました。

 

 

内容は本当に簡単なことからなんでもという感じで書いてました。

 

 

今は、まず前提として朝一に書くことを徹底しています

(たまに夜の時もありますが、余程あさに時間がなかった時だけです)

 

 

・朝起きてからまず瞑想

・ダイレクトで英語の文を作っていく

・わからなかった部分を調べる

 

 

ざっくりこんな感じです。

基本的に大きく変わらないですが

 

『朝一にやることと英語から始めるという部分』が変わった部分になります。

 

 

その中でも今現在意識していることは、

 

・なるべく使ったことのない単語や熟語を数個絶対に使う

 

・きちんと『自分の心にフォーカス』して

 過去のことや今感じている不安、未来についてなどを意識して書く。

 

・内容は事前にトピックを決めたりする時もある

(その時書きたいことを書く時もあるが、「今日は過去の恋愛について書こう」とか

「今日は友達との出会いについて書こう」なんて決めて書いたりもします)

 

 

忘れてはいけないのは、

日記をつけるだけではなく、他にもきちんと文法や単語学習などもきちんと行う

ということです。

そこでインプットしたことを日記のなかで使っていきアウトプットしていく

という順序も大切に行いましょう。

 

 

そして日記を英語の学習として使ってきながら

自分がなぜそれを書いたのか?

 

例えば、

・何かに不安になっている?   

・こんなことをしたい、行ってみたい! 

 

なんてことを書いたりしたら、

その自分の気持ちに向き合ってみたり、なぜそう思っているのか

なぜそう思ったのか

などといったことを見つめ直してみるのです。

 

 

『そうすることでより自分自身のことを文章、文字を通して

客観的に観察できることができます。』

 

 

また、僕は時々昔の日記を読み返したりしてます。

そこにはたくさんの気づきがあり面白いです。

 

その当時の感情や情景が浮かんできますし、

はたまた英語のミスにも気がつきます。

 

その当時気がつかなかった英語のミスを気付けるようになって

『あ、おれ成長してる』なんて自信にもつながったりします。

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

いかがだったでしょうか?

正直僕もまだまだ英語力は全然です。

 

でも、海外で暮らしてますし、そこそこ英語でコミュニケーションを取れる

レベルまで持ってこれました。

 

僕が言いたいのは、

 

「英語だけ勉強するのも良いが英語を勉強しながら

普段気づけないことにも気づけるように勉強するのもいいんじゃない?」

ということです。

 

グッとフォーカスして英語に取り組む時間もあれば

今回のようにうまく自分を見つけ直すためのツールに使ったり

などをするとより一味加わった勉強の仕方になるので

違った発見になるかと思います。

 

 

 

ちなみに以前参考にさせていただいたブログの新井リオさんは少し前に

本を出してします。

めちゃくちゃ参考になると思うので、気になるかたは

ぜひチェックしてみてください。

英語日記BOY | 新井リオ | 英語 | Kindleストア | Amazon

 

 

 

 

 

瞑想に関するやり方はこちらのブログにて解説していますので

ぜひ見てみてください。

 

 

 
【検証済み】数多くの著名人も実践している最高のメンタルを作るたった一つの方法
 
 
 
 
 
 
では、また次の記事で会いましょう!
AKI  
 
 
 
 
 
 
 

f:id:akihiroueno:20201107221616j:plain