AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

イギリス二度目のロックダウン【二カ国経験者が得たこと思うこと】

こんにちは。AKI です。

現在Londonで美容師として働きながら暮らしています。

 

今回は、2カ国ロックダウンを経験して感じたことや

思うことをツラツラと書いていこうと思います。

思うままに書いていきます。

 

 

さて、皆さんご存知のように、

イギリスでは二度目のロックダウンに突入しました。

11月5日から12月2日までの約1ヶ月。

 

様々な憶測が飛び交っているが、

『一度解除したのち、年明けにまたロックダウンをする』

という情報もある。

 

 

今後どうなるか予想しながら、備えながら生活する必要がありそうです。

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200925120945j:plain

 

 

【物事を俯瞰して考える

 

 

 

 

僕はイギリスに来る前、カナダのバンクーバーにいた。

そこでも2ヶ月ロックダウンを経験した。

その後、日本に帰国し、緊急事態宣言明け後の日本で数ヶ月暮らし、

 

この時期にも関わらずロンドンに渡英した。

そして、さらにロンドンで二度目のロックダウンを経験というなんとも

凄まじい1年間を過ごしている。

 

ヨーロッパ各地で、また感染者が増え、再ロックダウンが始まっている国も

増えてきている。

 

これまで様々な人から様々な意見を聞いたりしてきた。

 

『ヨーロッパの人の生活習慣のせいだよ』

『ルールを守らないからだよ』

 

なんて否定的な意見はたくさん聞いてきた。

聞き飽きたと言っても過言ではない。

『まぁそうですよね』なんて言いながらも、

正直なところ、そのへんことに関しては

 

『ほとんどなんとも思っていない』 という感じです。

別にそのせいにしたところで自分が影響を及ぼせる範囲でないし

考えても仕方ないという感じです。

 

というか、そういう意見に対して「そう思っている自分に気づいた」

というイメージ。

 

『こんな時期にきて大変だね。』

『なんでこんな時期にきたの?』

よく聞かれる質問だ。

 

僕としては『ただ来たかったから来てみたという感じ』

もっと延長することもできたけど、

「この時期に、もし行ったら面白いのかもしれない!」

みたいな安易な考えもあったし、

「ここで行ったら何か違う経験を得られるかもしれない!」

なんて事まで色々考えた結果だ。

 

不安がなかったと言ったら嘘になる。

ロックダウンも予想していたし、いざ起こったらやっぱり不安になる。

 

 

でも、そのなかで

『自分の感情や物事を俯瞰してみれることができるようになった』

ということが一つ目の大きく得たことかなと思う。

 

 

 

これまでも人生で数多くの不安を感じてきたが、結局それは

『なんとなく不安』みたいな感じ。

 

何が?なんで?どうして?不安なのか、

そのためにどうする?

みたいな感じで要素分解して考えれるようになった

 

 

皆さんも経験あると思いますが、

めちゃくちゃ誰かに怒っていたけど、

家帰って一晩寝たらその怒りが割と鎮まって

 

「なんであそこまで怒っていたんだろう?」

「あ、俺はあれが嫌だったから怒っていたのか」

と我にかえるあの感じです。

で、大体のことが「なんかもう別に大丈夫だ」って感じになりますよね。

 

その時はめちゃくちゃ怒っているけど、

俯瞰してみると大したことじゃなかったりするんですよね。

 

 

その感じが瞬時に起こるイメージです。

そしてさらに先ほど言った感じのように

合理的に掘り下げていく感じがすぐに起こる。

すごい合理主義に聞こえるかもしれませんね。

 

はたまた、自分って一人で淡々と何かをやれるし好きだけど、

誰かと競争する方が力発揮できるタイプなのかも?

なんてことを思ったり、

 

意外と寂しがり屋なんて気づいたり。

 

そんな感じの普段気づけない感情に気づけたことは大きな収穫だったと思う。

 

 

 

 

【素直に生きる】

 

 

 

おそらく皆さん、

『これまで生きてきた中で一番』といっていいほど

精神的にもきつい日々を過ごしているのかなと思います。

 

逆に嫌なことから解放された人もいるかもしれない。

 

得たもの2つ目

『自分自身にもっとフォーカスし、素直に生きる』

ということです。

 

これまでもそうして生きてきたが、これもあくまでなんとなくそうしていたに

違いなかったということだった。

 

このブログにしてもそうだ。

もちろん始めた理由はいくつかあるが、こんな真面目な文章をツラツラと書いているが

昔ならば、「知り合いに読まれたら恥ずかしい」なんて思っていただろう。

 

今はそんなことを全然思っていない。

素直に自分がやりたいことだから、そこに恥ずかしさはなくなってきた。

 

『海外で生活する!!』

は素直に言えるくせに

『ブログ書いてるんだ!!』

は素直に言えないなんておかしいだろ

 

と思えるようになった。

 

イギリス生活においても、『不安』と思っていたらそれを普通に言えるようになった。

 

ロックダウンを外国で経験しているからこそ、

素直になれるってめちゃくちゃ最強の武器だなと思う。

と言っても外国での生活がそうさせたのかもしれないが。

 

 

 

 

 

【最後に・・】

 

 

 

 

2カ国のロックダウンを経験し、緊急事態宣言解除後の日本で過ごし

後にも先にもこんな経験をすることはないと思っている。

 

 

カナダでの経験もイギリスでの経験も

自分にとってはきっとかけがえのない経験になるのだから。

そんな風に思いながら日々生活している。

 

 

多くの人が今も不安を抱えていたりすると思う。

それは、僕同様外国に住んでいる人、日本に住んでいる人

場所は問わずだ。

 

 

ポジティブに考えよう!なんてことは言わない。

 

ネガティブに考えてしまってもいいが、

そのネガティブに思ってしまう自分を責めたりせず

優しく自分自身が自分自身に寄り添って

あげてもいいかもしれない。

 

 

自分は強いと思っていたけど

本当は弱いと気づいた。

 

弱さを出せることは本当の強さなのかもしれない

案外自分の心は強いと錯覚しているだけかもしれないです。

 

 

そう思った次第です。

 

 

 

皆さんも素直に弱さを出してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

ということでまた次の記事で会いましょう!

AKI 

 

 

 

 

 

 

 

 <script data-ad-client="ca-pub-3493532796858148" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>