AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

海外にいるとなぜ居心地がいいのか?【その理由の一つは自分が外国人になるから】

こんにちは。AKI です。

LONDONで美容師をしながら楽しく過ごしています。

 

最近有名人しかり、海外に移住を計画している方、

もうすでにしているが増えてきていると思います。

 

いや、厳密に言うと今までも居たのだがあまりそういった部分が露出していなかった

だけだったということだろうか。

SNSの発信により目に触れる機会が増えたからだと思う。

 

さておき、今回は海外にいるとなぜ居心地がいいのだろうか?

ということに関して話していきます。

 

これを読んでいる方の中にも

『いやいや、日本に居た方が食べ物や医療においても圧倒的に居心地はいいでしょう!』

『友達や家族が日本にいるんだから日本でしょ!』

こんな意見や、

 

『暮らしたりしてみたいけどどんな感じかわからないから不安』

といった方もいると思います。

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201027014709j:plain

 

 

 

 

 

 

 

【なぜ居心地がいいのか?】

 

 

 

タイトルにもありますが、

結論から言うと、

『自分が外国人になれるから』

 

ということです。

 

日本ってほぼ日本人しか居ないですよね?

昨今少しずつ増えていると思いますがまだまだ少ないと思います。

 

多くの外国、もちろんイギリスにおいても

多種多様の人種や文化が混ざり合って暮らしているところが多いです。

 

それぞれが『自分の生きたいように生きていて』そこに変な偏見を持つ人は少ないです。

お互いがお互いの文化を尊重し調和しながら生きているイメージ。

 

 

※もちろんある一定数差別や変な偏見を持つ人いますが

 そういった人は除外します。

 

だからこそ、日本のルールに当てはまることなく

『自分らしく生きれる』し、『いい意味でも悪い意味でもこうして生きてもいいんだね』

と日本で凝り固まってしまったフィルターを外すことができます!

 

 

何をしてもいいというわけではないが、

日本人らしくいることではなく、自分らしくいれれる感じ。

 

日本人が、日本にいたら、

日本人らしく、ここはこうしなきゃだめ!!

といった雰囲気というか風潮がある気がします。

 

もちろん僕は日本に生まれたことを誇りに思っているし

日本という国をリスペクトしている方も多く

美容師をしていても圧倒的にそういったことを感じます。

 

でも、その良い面を自分たちで首をしめているいるように感じます

 

 

つまり、みんなが

『自分のルールや価値観に相手をはめこもうとしてこない』

ということ。

 

もちろん会社のルールや法律といったものは除外しますが。

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201027015120j:plain

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

理由はいくつがあるが特にこれ!といった理由の一つは

上記のような理由があります。

 

逆に外国人が日本にいって生き生きと過ごせたり、

幸せに暮らせたりしている方も多いです。

 

平和なことや礼儀正しく、規律をもつことなど

食事や文化など。

 

日本にいて満足しているのであれば

全然いいと思います。

 

僕自身日本を恋しく思うこともありますし、

海外のカオスなことを感じたり、

海外に住んだからこそ分かる日本素晴らしさにも気づくことができました

 

 

だからこそ、日本にいて消耗している方疲れてしまっている方、

少しでも海外に興味ある方はいろいろ調べたりしてみてもいいかもしれません。

 

ただ今感じていることが全てではないということ。

新しい世界を知ることでより今の生活や物事の素晴らしさにも

気付けるということはほぼ確実に言えることだと思います。

 

 

 

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!

AKI 

 

 

<script data-ad-client="ca-pub-3493532796858148" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>