AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

海外留学・移住する人はミニマリストの方がいい理由4選【海外×ミニマリズムは相性抜群】

こんにちは。AKI です。

現在LONDONで美容師をしつつブログを書きつつ、

好きなように生きてます。

生活スタイルは基本的にミニマルな感じが好きです。

 

今回は、海外に留学や移住、ワーホリ などを考えている人に向けて

ミニマリスト的視点を持つと『楽に生活できる』ということについて

話していきます。

 

いざ海外に行こうと決めても、

『物が多くてスーツケースに入りきれないし、選びきれない!!』

『お気に入りのものが多すぎて、持ってけなかったとしたら不安になる!』

 

そんな風に思っている方もいると思います。

なので、そんな方に向けて話していきます。

 

 

 

 

 

☑️今回の内容

・ミニマリストの方がいい理由4選

・まとめ

 

 

f:id:akihiroueno:20201024034354p:plain

 

 

 

【ミニマリストの方がいい理由】

 

 

まずはじめに前提として、

『海外生活とミニマリストは非常に相性がいい◎』 ということ!

 

 

その中で4つ

 

1,移動、引越しが楽。

2,買い物に困らない

3,日本で使っていた物が海外で必要かどうかなんてわからない!

4,本当に必要なこと、やりたいことに注力できて、新しいことを迎える余白ができる

 

では一つずつ、

 

 

【移動、引越しが楽】

 

シェアハウスが一般的な海外において

物の多さは非常に厄介です。

基本的に全てのものが揃っていることが多い。

 

また、日本みたいに複雑な入居のプロセス等やお金がかかることがないので

引越しが簡単かつ手軽に出来ます。

 

もちろん、国や住む家によって違いますが、一般的なシェアハウスならば

契約書(トラブル防止のため)を作ってもらい、デポジットをいくらか払うだけなので

非常に楽に出来ます。

なので、引っ越したいと思った時に物が少なければ移動や手間が掛からないので

とても良いです!

 

飛行機に乗る際も、無駄に超過料金を払わなくて済みますし、

ロストバゲージなどがあった時に非常に面倒なので、

機内に持ち込める物の範囲内できちんと生活できる物や貴重品を入れることができたら

何かあった際に困ることを少なくできます。

 

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201024034441j:plain

 

 

【買い物に困らない】

 

 

どこで何を買ったらいいかわからないというのも海外生活で

困ることの一つかと思います。

あれこれ使いたい人だと

困ってしまうのかなと思います。

 

自分にとって本当に必要なものを理解し、その数を常に厳選していれば

困ることはほぼほぼなです

 

限界まで絞る必要はないですが、その数が減れば減るほど

新しく購入するときのストレスは軽減されますし、

「試しに買ってみたけど失敗した」「お金の無駄使いした」

なんてことがなくなります。

 

 

先ほどのシェアハウスの例に付随しますが、

 

僕は箸やフォークやコップなどは基本的に自分のものでないと

嫌なので新しく購入する場合が多いですが、気にしない方ならば非常に楽です。

 

僕の場合は料理はしますが、凝ったものを作ることはあまりないので、

・マグカップ

・スプーン

・フォーク

・お皿

・フライパン

くらいしか買いません。

 

これで僕の場合十分なので事前に何個が良さそうなお店を調べておいて

現地に着いたらすぐ購入するイメージです。

このくらいなら日本から持っていけるイメージですが、僕は購入にしています。

 

こういった風に何が必要で、何が不必要なのかを明確にしておくと購入もスムーズですし、

 

海外に出ることによって

逆に、『自分にとって本当に必要な物が明確にすることができる』

ということです。

ずっと同じ生活をしていると気付きにくいことに

気付けることができます。

 

 

 

【日本で使っていた物が海外で必要かどうかなんてわからない】

 

 

違う国で生活すると、違う気候や生活スタイルになり、新しい価値観に出会うなど

自分の中になかったことに出会うことが多いです。

 

だから、まず確実に必要な物、これは『絶対ないとダメ』という物以外は生活してみて

購入する方がいいこともあります。

 

僕の場合はほぼ所持する物自体は確立してしまっているので

よほどのことがないと買い足すことはありません。

 

買うものとしては、生活雑貨(トイレットペーパーや洗剤など)と

スキンケアや小物くらいです。

 

僕は無印やユニクロが好きですし愛用しているので

少し割高ですがなくなった場合に購入するくらいです。

基本的に無印だと文房具、化粧水くらいで、

ユニクロでも下着等の消耗品くらいです。

 

でも、ほとんど日本から出る際に購入していくことが多いので

たまにくらい

 

割と世界中に展開されているので

どこでも購入できますし、割高ですが好きなものなので

あまり気にせず購入します。

 

今は情報が溢れているから調べればほとんどの情報が手に入れれます。

なのでいく国の情報を事前に調べておいてイメージしておくと

スタートはしやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20201024034504j:plain

 

 

 

 

【本当に必要なこと、やりたいことに注力できて、新しいことを迎える余白ができる】

 

 

 

海外に出るのには、何かしらの目的や目標がある人が多いと思います。

それを見つけるために出る人、など人それぞれ様々な理由があると思います。

 

だからこそ、好きなものに出会った時に全力で向き合えて迎えいれれる

余白を残しておくことが必要なのかと思います。

ミニマリズムとは物だけではなく多くのことに当てはまります。

 

つまり、

・やりたいことに注力できる

・本当に必要なものや大切にしたいことに注力できる

 

 その過程の中や生活の中で出会った

・新しい出来事や新しい価値観、新しい自分の「好き」に出会えた時

 素直に迎え入れれることができる。

 

ということです。

 

物が多すぎてごちゃごちゃしていないほど

日々の選択の回数も減り、やりたいことに注力でき、

やりたくないことを省くことができます

 

そして、『やりたくないことに使っていた時間』に

『新しいことに使えるようになります』

 

だからこそ、生活、時間、心、あらゆる面で余白(スペース)を

残しておくことが大切だと思います

 

 

だから、基本的に海外に出る時は大きく見直すきっかけに

なることが多いと思いますので、

今悩んでいる方や考えている方はこの機会を使って

大きく見直してみることをオススメします。

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

いかがだったでしょうか?

 

1,移動、引越しが楽。

2,買い物に困らない

3,日本で使っていた物が海外で必要かどうかなんてわからない!

4,本当に必要なこと、やりたいことに注力できて、新しいことを迎える余白ができる

 

 

 

正直細かく上げればキリがないですが、

大きく分けるとこんな感じかなと思います。

特に4番が大切かと思います。

 

なぜ減らすのか、その先の目的がないと減らそうとも思わないと思います。

新しいものたちを迎え入れてより自分らしさを手に入れつつ、

最高の生活を手に入れていきましょう。

 

いつも言いますが、無理に減らす必要はないんです。

自分がよりよく過ごせてハッピーであるならば。

 

しかし、一度止まって考え直してみると

より明確にできる部分があると思います。

 

定期的に自分の普通になってしまったものたちを

一度疑いつつ、アップグレードすることや見直してをしてみると

新しい発見や気づきを得れると思います。

 

 

 

 

 

 

では、また次の記事で会いましょう!

AKI