AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

『生きる』って大変

こんにちは。AKI です。

 

 

みなさんにとって『幸せ』とはなんですか?

 

 

 

 

僕は今ロンドンにいる、つまり三度目のロックダウンの

真っ最中だ。

正直辛いのか、辛くないのかすらよくわからなくなってきた。

感覚がおかしくなってきている。

 

 

しかしながら、多くの人が今回のことをきっかけに

多くのことに気づき、考え、変わってきたことは言うまでもないだろう。

今までこれほどまでに多くの時間を得たことがきっとなかったからだ。

 

 

 

その中で得た考え方、言葉、を心に書き記し

皆さんそして自分自身に伝え、常に心に留めておこうと思う。

 

 

 

 

『成功する人は努力する

努力する人は志がある

志があるひとは『人間が必ず死ぬということを知っている』

 

 

『生きるって大変ですか?

大変に決まっているじゃないか

大変だからこそ面白い

大変だからこそ人は「大」きく「変」わることができる』

 

 

 

 

 

僕らは往々にして人が必ず死ぬという普遍の心理について

心の底から理解していない。

だからこそ日々生きていることに感謝し、産んでくれた母に感謝し、

何気ない日々が最高ということを深く心に刻みこむ必要があると

今は毎日振り返り思っている。

 

 

 

 

 

 

『人生に生まれてくること以上に大変なことはない

なぜなら、生まれてくること以上に大変なことはこの世にないから』

 

 

 

自分のことで悩めるって幸せなことなんだと実感している。

自分の不快なさや自分にはどうしようもない現実が淡々と前に現れる。

 

でもだからこそ、自分にできることはないだろうかと考え、向き合い、前進していくことで

自分にとってのやりたいことややるべきことにしっかり気づくことができた。

 

 

 

 

『生きるということから最も遠く離れているのが、多忙な人間。

生きることをしるのは、何より難しい。

生きることは、生涯を通して学ばなくてはならない。

死ぬことも、生涯を通して学ばなくてはいけない。』

 

 

 

僕らは『ひま』になったことでより生きることをこの短期間で少しだけ

多めにそして早く学ぶことができたのではないだろうか?

 

本来もっともっと長い時間をかけて学ぶ『生きる』そして『死ぬ』

ことについて、そう、何よりも難しいことを。

 

 

 

 

さて、

 

 

『あなたの幸せはなんですか?』

 

 

 

ハイブランドの洋服を何着も手に入れることだろうか?

大きな家に住むことだろうか?

富、名声を手に入れることだろうか?

家族を持つことだろうか?

毎日笑って過ごせたらそれでいいだろうか?

 

 

毎日のように向き合ってみてはどうだろうか。

「自分の幸せとはなんだろう?」と。

 

 

 

 

いろんな夢を持つことは大切だと思います。

僕も『人は必ず死ぬ』そして『いつ死ぬかわからない』という普遍の心理を

頭にしっかりおき、毎日を噛み締めながら、辛いことさえも『最高』と思いながら

日々過ごしていこうと思っている。

 

 

 

 

 

 

『生きる』って大変。

だからこそ面白いしワクワクする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次の記事で会いましょう。

AKI