AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

会社を辞める適切なタイミングは?【元有名店美容室勤務者が解説】

こんにちは。AKIです。

 

今回は

「会社(美容室)をやめたいけどどうすれば良いんだろう。。適切なタイミングはなんだろう。」

「会社を辞めると決めたまではいいけど、何をすればいいんだろう・・」

 

そんな風に悩んでいる方に向けて基本的な流れやおすすめのタイミングをお伝えします。

この記事を読むと、どういった手順で退職するのが理想なのかわかります。

 

一応僕自身、元有名店勤務の経歴があり円満退社しておりますので

ご参考にはなるかと思います。

 

 

☆今回の内容☆

  • 会社を辞めるまでの基本的な流れ
  • 退職までの準備
  • 適切なタイミングは?
  • 結論

 

 

それでは順に話していきます。

 

 

 

【会社を辞めるまでの基本的な流れ】

 

一般的な流れ

1.退職の意思を会社に伝える
2.退職日を設定し、退職願の提出
3.仕事の引き継ぎをする
4.各種手続き・身辺整理を行う

 

この辺は誰でもわかると思うので間を深掘りします。

 

 

【ある程度のプランを決める】

 

辞める前にどういったプランでこの先のキャリアやステップアップ、転職などの

計画をしておくのはとても大切。

 

ある程度計画しておくと

・やるべきことが明確になる

・金銭面や諸々の手続きで心配事が少なくなる(不安を取り除ける)

 

といったメリットもあります。

辞めてからあたふた焦らずに次のステップにいくためには

計画は大切。

 

僕自身計画的に物事を進めていきたいタイプなので月単位でまず計画した。

いつ辞めて、その後どうするか?

僕の場合海外に行くまでのプラン等

 

僕は計画的に物事を進めていきたいタイプ(ある意味心配性)なので

割としっかりやった。

決心するのはわりと突発的だったりするがその後はみっちり計画することが多い。

 

 

 

【近い先輩から伝えた(相談と言う意味も含めて決意を伝える)】

 

まずいきなり上司に伝えるのではなく近しい先輩から相談もかねて決意を伝えていき、ちゃんと理解してもらうことに努めた。

大切なのは近いといってもただの仲良しこよしの関係ではないことだ。

ある程度距離感は程よくある人から話すことをオススメする。

 

 

※さらに大切なのは説得されることもあると思うので明確に意思、決意を伝えること。曖昧だと論破されたり、しっかりと決意をもったのにうまく応援してもらえなくなる可能性大。

 

このプロセスは後々の信頼関係にもつながるのでしっかり行った方が良いと思う

 

その後のフィードバックに繋がるアドバイスを受けやすい!

 

 

 

【上司に話して辞めたい時期も意思込めてきちんと話す】

 

上記に付随するが

上司にはきちんとした決意を持っているという気持ちを込めて、

正直に自分が今後どうしていきたいのかを伝えるべき。

 

辞める時期や辞めるまでの期間でどのようにしていくか

(僕は仕事、お客様の引き継ぎの徹底と後輩の指導など)

 

今後どうしていきたいかというプランがある方はきちんと伝えることをお勧めしたい

 

ここでもしっかりと行なうことができれば

上記と同様にフィードバックに繋がる。

 

あやふやにするとそれ以降の関係が悪くなったり 

会社にいづらい雰囲気になる

ただでさえ辞めると言うふうに伝えているのでどんどん雰囲気も悪くなる

 

 

また僕はこういった機会を利用して

どういった風に伝えるのがいいのか?

言葉の選び方や伝え方を自分なりに模索してやったのである意味勉強になったことが多かった。

 

 

【退職までの準備】

 

☆仕事の引き継ぎ

 

各々の受け持っている業務や

僕の場合美容室なのでお客様との関係があるので関わりのある方全員に伝えた。

お客様の来店があるので期間は2ヶ月を見た。

 

大体基本的には1ヵ月から3ヶ月の時間を要する場合がある、会社としての就業規則にもよると思う。

 

ここのステップは円満退社のためには大切なポイント💡になる。

いくら辞めるからといってその後の仕事がずさんになったり手を抜いたりしたら

評価も悪くなるし関係は最悪になるかと。

 

※ここでそういった仕事をしてしまう方は後々職場を変えたりしても対して成長しないと思う。常に今やるべきことをお粗末にしてはいけない。

 

☆各種手続き

 

ここは会社によっても違うので

会社の従って行なっていきましょう。

また自分からどのようにしていくのか率先して聞いていく方が良いかと。

 

 

 

 

【タイミング】

 

 

 

正直辞めたいのであればいつ辞めても良いと思う

 

しかし、

・ある程度計画性を持って辞めたい

・その後も良い関係でいたい

・立つ鳥跡の濁さず という感じで辞めたい

 

お世話になったからこそきちんと辞めたいというかたにはきちんとある程度の期間をもって辞めることをおすすめする。

 

期間でいうと12月末や3月末などをおすすめ

12月は忙しい、3月は会社として決算等がある。など

会社にとっても辞めて欲しくない時期というのがあるのでそこも踏まえて考えると

よりスムーズにことは進んでいくと思う。

 

 

【結論】

 

正直いつでも良い!

 

 

いろいろ話してきたが、正直言うと本当に辞めたいならすぐ辞めてもいいと思う。

 

自分のペースで辞めることが大切です。

 

ぐだぐだしていても時間のロスになる。

すぱっとやめて、やめてから次を考えるのもありだと思う。

 

 

 

「会社に問題はないけれど自己成長のために転職したい」や「新しい仕事がしたい」、「実家を継ぐ」など、理由は様々だと思うが、

 

会社に問題がなく会社を辞めるなら自分自身と会社、双方の負担が少ないタイミングを選んだほうがいいのは間違いない。

 

しかし「毎日残業で心身共につらい」「人間関係が悪くて会社に行きたくない」と悩んでいる人は、自分の限界が来る前に会社を辞めよう。

 

そういった場合いつまでも会社に残る方が良くないです。

 

他人の声やネットの情報に縛られず、

自分自身を信じて、大切にして進むことが重要だ。

 

 

結論:自分がどうしたいのか。に尽きる。

 

 

辞めたきゃやめよう!

仕事はいくらでもある!

 

 

 

素敵な転職、キャリアアップを!

それではまた次の記事で会いましょう。