AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

要注意!避けるべきあなたの周りに潜む5つの時間泥棒!時間を奪う人・ことから離れよう!

こんにちは!AKIです。

 

今回は日常に潜む、

要注意な避けるべきあなたの周りに潜む5つの時間泥棒!時間を奪う人・ことから離れよう!

こんなことについて話していきます。

 

「時間が足りない」

「そもそも時間泥棒って?」

「自分の周りにも時間泥棒っているのかな?」

 

そんな疑問を解決し、対処法や心持ちなどをお話しします。

 

 

 

☑️今回の内容

☆避けるべきあなたの周りに潜む5つの時間泥棒

 

 1、他人の目を気にすると時間が奪われる

 2、くれくれ、欲しがってばかりの人から逃げる

 3、他人のベクトルで物事が進むのを辞める

 4、噂話

 5、SNS

 

☆オススメ本

☆まとめ

 

 

 

 

☆まず大前提として、「時間には限り」があることをよく認識してください!

 

「そんなの当たり前じゃん!」

「誰もが知ってるよ!」

そんなふうに思ったでしょう?

本当に思えてますか?

 

 

f:id:akihiroueno:20200912103516j:plain

 

 

 

 

【他人の目を気にすると時間が奪われる】

 

 

無意識に行っている人も多いでしょう。

様々なシーンで無意識にあなたは行っています。

 

「これしたらあの人にこう思われるかな」

「これしたらこう思われるんじゃないかな」

 

なんて思うでしょう?

はっきりいってめちゃくちゃ無駄。

そういう風に思っているだけで行動のスピードも全て低下する

 

ここで間違ってはいけないのが「モラル」や「ルール」

とごちゃ混ぜにして考えないこと。

 

公共の場でモラルがん無視でやりたいことをやっていいと言っているわけではない。

どんなことでもそうだが気にする場面、気にしなくていい場面をきちんと分けて見極めてください。

何か新しく行動したい時など他人の目ばかり気にしては判断が遅くなります。

 

 

 

 

【くれくれ、欲しがってばかりの人から逃げる】

 

 

こんな人あなたの周りにも一人はいるのでは?

僕も昔はこうしてしまうことは多々あった。

例えば

「アドバイスください」「相談乗ってください」「これのやり方教えてください」

なんてこと。

 

これは「その人とどこまでの信頼関係があるか」

アドバイスにしても

初歩的なことではなく明確なゴールがある上「ここだけ教えて欲しい」など

相手に配慮のある場合は良いと思う。

 

もちろん自分はこの人なら時間を割いてもいいと思えるならばいいと思う。

 

 

 

【他人のベクトルで物事を進めるのを辞める】

 

 

 

他人の目を気にするなに近いと思うが、

何か始めたいときや人生設計を考えているときに

他人(これは世間一般も含む)のベクトル、つまり考え方、

「ここはこうしないとだめ」

「一般的に言うとこれはそうあるべき」

 

こう言った考え方は徹底して排除していくべき。

これをしないといつまでもその考えが枷になり

動きを鈍くさせる。

 

また日常でも何かを頼まれた時など自分のこと(スケジュール等)を圧倒的に無視してきた

場合も同様だ。

 

例えば、よくある例であげるが

仕事を辞めるタイミングや結婚、何か新しい勉強やスキルを身につけようとするときなど。

 

「まだ辞めるべきじゃない」

「結婚は〇〇までにしないとやばい」

「今更〇〇を勉強しても遅い」

 

などである。

はっきり言うが全てまやかしです。

 

それは誰がいつ、言い始めてどういった根拠があって

どういう風に自分に当てはまっているのか。

 

僕は「仕事をやめたいと思った時」が辞める時だし

どんなことも始めた時が最短の速さなのだから。

 

もちろん先を見据えてこうしようああしようと

考えておくことは大切だが

それとこれとは全く関係のないことだ。

 

 

 

 

【噂話

 

 

 

ニュースを見ればくだらない噂話、

職場に行っても陰口などのくだらない噂話。

そんなことに目を向けていても人生は豊にならない

陰口を言ってくる人との付き合いにパワーを使って人生豊かになりますか?

 

「そんなこと言っても職場の人間関係は大切だからうまくやらなきゃいけないんだよ」

という声が聞こえて来そうですが

 

もちろん大切なことはわかっているし自分も苦しんできた。

だからこそ付き合いかたを変えなきゃいけないし、

自分はこういう人間と意思表示することも大切。

 

考え方を変えないといつまでも変われない。

 

違和感を感じるなら、すこしずつ環境を変えるべきです

 

 

【SNS】

 

 

 

これは現代でも最も注意するべきことかもしれませんね。

 

みなさん一日何時間SNSみてますか?

暇さえあればみているでしょう?

 

SNSは意図的にやめないと時間はどんどん奪われます。

「気付いたらインスタみてて1時間も経ってた」

なんてことザラでしょ?

 

では具体的にSNSを見る時間を減らす方法

1ミュートする

2時間を決める→スクリーンタイムで分析

3機内モード

 

 

これだけでもだいぶ変わります。

 

1、まずミュートしましょう!僕は申し訳ないが、友達などもニュートしていることが多い。友達だからこそしている。

そもそも流れてくる情報を精査し分別する必要があるからだ。

 

2、SNSを見る時間を決めよう。そしてだらだら見るのではなく絞った情報、そして自分の知りたい情報を検索したりする時間する。その後、スクリーンタイムできちんと自分が普段見ている時間を自分自身で把握すること。そうしないと改善につながらないからだ。

 

3、何かをする時は機内モードにして通知をブロックする。人は誰しも音がなったら反応してしまう。集中するためにもそもそも注意がいかないようにする。

 

 

 

【オススメ本】

 

 

 

まずはわかりやすく、知名度のある本から

読むことをおすすめします。

割とこの辺はみなさん知っている人も多いと思いますが

網羅的に理解できるので入りとしてはいいと思います。

 

 

f:id:akihiroueno:20200912121115j:plain

 

 Amazon.co.jp: 時間革命 1秒もムダに生きるな eBook: 堀江 貴文: Kindleストア

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200912122215j:plain

 

https://amzn.to/3miLRNY

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200912122233j:plain

 

https://amzn.to/3m8pQB8

 

 

 

【まとめ】

 

 

 1、他人の目を気にすると時間が奪われる

 2、くれくれ、欲しがってばかりの人から逃げる

 3、他人のベクトルで物事が進むのを辞める

 4、噂話

 5、SNS

 

いかがでしたでしょうか。

わかってはいても難しいかもしれない。

  

 

だからこそまず自分の心持ちとしては

 

・時間泥棒は立派な罪という認識を持つ(相手の時間を大切にする)

・違和感を感じるなら環境を変えるか、距離を置く

・きちんとNOと断ること

 

 

 

 

 何度もいうが時間は限りがある。

時間を自ら生み出す事はできない。

 

 

お金であれば、価値を提供したり労働をすれば手に入れる事ができます。

しかし時間は誰しもが平等。

当たり前であり、普遍的な原則

そんな時間を奪う。これは立派な罪

だからこそ自分も相手の時間を大切にする

 

でなければ 自分の周りもそういった人たちに囲まれてしまう

 

 

 

 

 

そして「環境を変える」もしくは「距離を置くこと」です

 

なるべく対面しない、物理的に距離を置くこと。

こちらから接点は可能な限り持たないようするないようにする。

職場を変える。

なんでもできます。

誰もが自分の人生を大切に過ごしたいですよね。

ならば少しでも日常からそういう負の感情をもたらすことを

排除していくように努めよう。少しずつでいいから。

 

 

 

 

 

そして何より「NO」と言える人になること

 

少しずつでも「NO」と言える自分を作っていくことが大切だ。

断ることは大切。後々後悔するのも傷つくのも自分だ。

 

☑️自分を守るのは自分しかいないのだから。

 

 

 

 

自分で考え、判断していき、よりよく生きていこう!

 

 

ということでまた次の記事で会いましょう!

 

 

 

 

<script data-ad-client="ca-pub-3493532796858148" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>