AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

簡単!ミニマリストになるための物の捨て方【部屋を綺麗にしたい方も必見】

こんにちは。AKIです。

このブログへ訪問してくださった方々ありがとうございます。

 

僕はスーツケース1つ分の持ち物で生活しているミニマリストです。

もちろん最初から持ち物が少なかったのではなく、試行錯誤を繰り返して減らしました。

その経験から、どのようにすれば持ち物を減らせるかが分かるようになり、これからミニマリストになりたいという方に知識を共有したいと思ってこの記事を書いてます。

 

本記事では、僕の経験を基にミニマリストになるための物の捨て方をお伝えしていきます。

また、ミニマリストを目指さなくても部屋を綺麗にしたい方、整理整頓をしたい方にも参考になると思います。

 

この記事を読めばすぐに行動でき、部屋はすっきりするでしょう!

 

 

☑️今回の内容

 ☆物の捨て方6STEP

 

STEP1,掃除を朝やる。家を出る前に。

STEP2,買い戻しできるモノから減らす

STEP3,迷ったら捨てる

STEP4,「欲しい」と「必要」をきちんと分ける

STEP5,記録・記憶する

STEP6,メルカリなどを最大限活用

 

☆オススメ本の紹介

 

☆まとめ

 

 

 

【掃除を朝やる。家を出る前に】

 

 

まず掃除や整理整頓は「朝一」に確実にやりましょう!

 

理由は3つ

1朝は脳が冴えてるから、取捨選択がスムーズ

エネルギーがしっかりある

3人は誰しも時間が経てば経つほど言い訳をつけてやらない

 

大きく分けて以上のような点です。

『朝はいつも時間に追われているから難しいよー』と言う声が聞こえてきそうですが、

 

いつまでもそういった言い訳をするのはやめましょう。

本当にしたいのであれば「一日5分」ここから始めてみましょう。

 

いきなり休日の丸一日を使ってやろうとするから身につかないのです。

そうした整理整頓は数日はもつが長期間継続されることはほぼありません。

 

掃除や整理整頓はほぼ「習慣」です。

だから朝1、1日5分に家を出る前に掃除の習慣を組み込む。

これを1週間、2週間、3週間と続けてみてください。

 

あなたのマインドは大きく変化し、いつの間にかそれをしないと

気持ち悪くなるようになります!

 

 

 

【買い戻しできるモノから減らす】

 

 

まず第一に部屋が汚い人は明らかなゴミすら家にある場合が多いと思う

そこからまずは手につけてください。

そこから徐々にかぶっているものや一度捨てても買い戻しできるものから捨てましょう。

 

いきなり、「この高かった洋服どうしようかな」なんていかないこと。

そもそも、「取捨選択」このスキルがなく、今までできなかったのだから

 

まずは習慣付けなから日々この「取捨選択できるスキル」をつけていくのです。

 

 

【迷ったら捨てる】

 

 

「これどうしよ・・」と迷ったら基本的に捨てても大丈夫!!

例えば僕の場合、美容師なので仕事道具を捨てようなんて考えたこと一度もあるわけないですよね。

「買い換えたいな」などや「新しく追加しよう」はあるかもしれないが

「捨てる」なんてしたら仕事ができなくなりますからね。

 

つまり。

本当に必要なものはそもそも『迷ったりしない』んですよね。

 

一回試しに少しでも迷ったもの一つ捨ててみてください。

1週間もすればきっと忘れているだろうし、なくても生活に支障がないことに気付きます

 

迷ってしまうものなんてそもそもその程度のものなんですよ!

 

 

 

【「欲しい」と「必要」をきちんと分ける】

 

 

このパートは先ほどのパートに近い面もあるかもしれません。

 

この部分はみなさん特にごちゃごちゃにしている部分が多い。

「欲しい」・「欲しかった」ものは、必ずしも

「必要」なものでははいと言うこと。

 

生活する上で必要なもの=欲しい・欲しかったもの

にはほぼ確実にならないです。

 

欲しかった洋服も欲しかっただけで、必ずしも必要ではないし

欲しいと思っているちょっとした小物なども必ずしも必要ではない。

 

この感情を分けて考え、きちんと理解する必要がある。

 

「いつか着る服」とか「いつか使うもの」なんて必要ないんですよ。

 

いつかっていつですか?1年後ですか?

その「いつか」に支配されるのはやめましょう。

 

 

 

【記録・記憶する】

 

 

ここまでくるとだんだん整理整頓が進んできたと思いますが

その過程の中で捨てたものなどをきちんと記録or記憶しておいてください。

 

捨てる前に必ず『なぜ捨てることになった、捨てることにしたのか』を考えて捨てる。

 

これをするだけで後々同じような過ちを繰り返す心配はありません!

 

 捨てる理由を繰り返し分析しているうちに、

「余計なモノを買わないコツ」がわかってくる。

 

人は誰しも同じような過ちをしがちです。

携帯のメモなどにめんどくさいと思うだろうが、やっておきましょう!

 

 

 

 

【メルカリなどを最大限活用】

 

最後になるが、

みなさんご存知の「メルカリ」。他にも様々なネットフリマアプリがありますが

これを使ってどんどん売りましょう!

 

オススメする理由は4つあるが、

1, 割とどんなものでも売れることがわかる。(どんなものでも需要はあることが知れる)

2,捨てるよりも罪悪感がない

3,文章の書き方が少しわかるようになる

4,お金になる

 

以上のような点です。

 

僕はこれまでメルカリを利用し、150回近く取引をしてきて

商品紹介の書き方や値段設定、様々なことを学べた。

 

折れまくっている本を売ったこともある。

めちゃくちゃ汚れてるバッグを売ったこともある。

 

しかしそういったものにも他の人には需要があることがわかる。

「折れてボロボロでも読めればいい」

「汚れたバッグも格安で買って自分で綺麗すればいい」

など、

画面の向こう側の人の心理を読み解けるようになってくる

これはすごい勉強になる。

 

また、もらったものを捨てるとなると罪悪感が出てくると思うが

違う人に譲っていると考えるとその気持ちも割と和らぐ。

もっと必要な人に渡っているのだから!!と。

 

 

もちろんきちんとお金になるのでいいですよね!

そのお金を使う時も自分のものからお金を生んでそこから使うので

よりお金の使い方にも注意するし、本当に必要なものを買おうと言う気持ちになります。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

より勉強したい方にもオススメの本をいくつかご紹介します。

 

 

 

 

【オススメ本の紹介】

 

 

こちらミニマリストしぶさんの本。

かつ捨てるだけでなくそこからどういったことを

得られるかなど非常に面白い本。

自分と非常に近い考えを持っていたので

共感するところばかりだった。

 

 

4801400515

Amazon.co.jp: 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 eBook: ミニマリストしぶ: Kindleストア

 

 

 

 

 

こちらの本は断捨離や整理整頓、ミニマリストとは

違った本ですが、物ではなく違った側面の

例えば「人間関係」などの捨て方などを

書いている本。

物の断捨離が終わった後はこちらを読んでみましょう!

 

 

f:id:akihiroueno:20200911100618j:plain

 

https://amzn.to/3ioBJ3G

 

 

 

こちらもミニマリストとして活躍している

佐々木さんの本。

こちらもミニマリストになるまでや、

その後にもたらしてくれることを網羅的に記載されているので

非常に面白い。

 

 

B011HHV0EO

https://amzn.to3maCfVd

 

 

 

こちらは知っている方も多いと思いますが

有名な本ですよね。

有名だけど読んでない方も多いのでは?

一度読むことをオススメします。

 

 

 

4479306501

https://amzn.to/33obuEq

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

STEP1,掃除を朝やる。家を出る前に。

STEP2,買い戻しできるモノから減らす

STEP3,迷ったら捨てる

STEP4,「欲しい」と「必要」をきちんと分ける

STEP5,記録・記憶する

STEP6,メルカリなどを最大限活用

 

 

自分のメモにでも残しておいてください!

 

 

この6つのSTEPに取り組んで部屋を快適にして

よりよく生活していきましょう!

 

そして、ものに縛られない生き方をしていきましょう!

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!