AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

損をしない!6つのミニマリストの買い物の仕方【上手な買い物術】

こんにちは。AKI です。

 

 

早速ですが皆さん、いつも買い物に行った際に

「いつも迷ってしまって買い物の時間がすごいかかる」

「迷って末に買ったもののそこまで使わなかったなぁ(着なかった)」

なんてことや

「買ってみたものの家に同じようなものがあって被った」

 

なんてことあるのではないでしょか?

 

ということで、

今回はをしないミニマリストの6つの買い物術」をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

☑️今回の内容

・ミニマリストの6つの買い物術

・まとめ

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200924185548j:plain




【ミニマリストの買い物術】

 

 

 

まず大前提としてミニマリスト=買い物しないではない

ということ。

ミニマリスト全員が買い物をちゃんとしている。

その中で各々が各々のルールを持って買い物しているということだ。

 

ではミニマリストの買い物術をお話ししていきましょう!

 

これらは僕が買い物をするときに意識していることです。

 

 

 

1、事前に必要なものや買うものをリストアップしておく

 

 

基本的に買いたい物を携帯のメモにリストをしておいて

そのリストにあるものを目的に買い物に行きます。

 

ここでポイントなのは、より具体的にしておくことです。

例えば「ケース」と書くだけではなく「〇〇のケース」

と明確にしておくこと。

細かな商品ならば、〇〇のスーパー、や、〇〇のお店に行く

としておくのでも良い。

 

そうすると、その場所まで一直線にいくことができるし

時間のロスや迷うといったロスも減る。

 

 


2、買うかどうか迷ったら一度帰る or 時間を置く

 

 

 

基本的にはリストにしておけば、本当に必要なものや買いたいものしか

買わなくて済むのですが、

「ちょっと思ったのと違った」

「突然いいものと出会ってしまった」

などといったことは誰しも経験あると思います。


買い物中は基本的に興奮しているので正常な判断ができないことが多いです。

本当に必要でないものは買って帰ったときに気づくことが多いので、

帰ったあともまだ欲しいのであればそれは本当に必要なものといえます。

 

自分の中で3日、1週間などといった時間のルールを決めて

時間を置いてみてください。

1週間たってもそのものが脳の隅っこにあるのであれば

買っても良いと言えるでしょう!

 

 

 


3、安物を買うのではなくいいものを大切にする

 

 

 

特にセール品などには気をつけましょう!

大体セール品とかを買って失敗した経験一度や二度皆さんあると思います。

「安かろう悪かろう」という言葉があるように

安いものがいいものだと思いますか?

 

もちろん安いものにも良いものはたくさんあります。

ユニクロや無印良品、ニトリなんてのは良い例でしょう。

 

こういったブランドがいいとか悪いとかではなく、

「長く使えるもの」、「品質がいい」、

「自分のお気に入り」、「毎日でも使いたい」

などといったきちんとしたルールに乗っ取って購入することです。

 

つまり、

自分が愛着をもって使用できるもの=いいもの

と言えるでしょう!

 

そして高いものやサービスにはそれなりの理由がきちんとあります

 

安いものはすぐ壊れたり、質が悪かったりします。

どちらにもメリットデメリットはあるので、

きちんと見極める必要はあります。

 

僕も本当に欲しくて必要なものならば、すごく高いものでも

すぐに即決します。

逆にどんだけ安くても必要のないものならば、

視野にすら入りません。

そのくらいものを基準や選別をしっかりするように

心がけてきました。

 

 

セール品に関しては

「自分が買おうとしたらたまたまセール品だったラッキー」

くらいの心持ちでいましょう!

 

 

 

3、無駄な買い物はしない

 

 

 

基本的に無駄な買い物はしません。

上記にも述べたが、セール品だったからと言って余分に二個三個と

ストックするように買ったりはしません。

 

基本的に、「1ジャンル1アイテム」

こう言ったルールを持っています。

 

もちろん下着や靴下といった1つでは無理なものに関しては、

「3つまで」「5つまで」といった風にそれ以上は増やさない

ルールをつけます。

 

 

ストック=無駄

です。

 

 


4、応用の効くシンプルなものを買う

 

 

 

洋服や雑貨など応用のできるシンプルなものを選ぶと良い

 

雑貨などを買う際に、その時柄がすごく気に入って買ったとしても

後々柄が気に入らなくて嫌になるパターンは多い!

だから飽きのこないシンプルなものを選ぶ方が長く愛用できます。

 

 

洋服に関しては、流行をその都度取り入れていくのも大切だと思うが、

 

流行に囚われずに、自分のスタイル(体型)に合っているものを選ぶ方が

何倍もおしゃれに見える。

自分のスタイルに合っているものは「自分をよく見せてくれるからだ」

 

特に雑貨や洋服には特に意識を向ける必要がある。

「いつか使うだろう」

「あってもいいだろう」

と言った心理状況が発生しやすい。

 

 

だからきちんと

「本当に必要なもの」なのか自問自答することを心がけよう!

 

 


5、今あるものを買い換えるなら、

 今あるものを捨ててから買う



 

先ほど言ったように「1ジャンル1アイテム」を心がけようと言ったが

必要なものならばまずは捨てたりしてしまおう。

そうすることで元々使っていたものを残すということがなくなる。

 

先に買ってしまうと、元々のものを残してしまう可能性がある。

あくまで可能性なので、上記の4つができている人ならば、

買ってから捨てるという順番でも間違い無いだろう。

 

ただ、なかなかできない人はこういった方法もあるので

一つ参考にしていただきたい。

 

 

 

6、直感を信じる

 

 

 

人は慎重になればなるほど、判断するのが難しくなったり失敗する確率は

上がります。

人間の直感は80%〜90%当たると言われています。

僕は2の迷ったら帰るといった内容と同様に

ちょっとでも迷ったら買わないことが多いです。

 

迷うってことはなにか引っかかることがあったり、

本当に必要ではない可能性が高いからです。

 

 

即断即決して買ったものが最終的に残っていることが非常に多いです

 

 

自分の直感を信じましょう!

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200924185720j:plain


 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

1、事前に必要なものや買うものをリストアップしておく

2、買うかどうか迷ったら一度帰る or 時間を置く

3、無駄な買い物はしない 

4、応用の効くシンプルなものを買う

5、今あるものを買い換えるなら、今あるものを捨ててから買う

6、直感を信じる

 

 

以上6点を意識してみてください。

今日からでも明日からでも、

今度の買い物からでも実行できることしかないです!

 

意識すれば、無駄な買い物をして

損したりすることも、無駄な出費などもなくなることでしょう!

 

 

では、皆で買い物上手になりましょう!

 

 

 

 

また次の記事で会いましょう!