AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

『どうしてこんなにも息苦しい世の中になってしまったのか?』

こんにちは。AKIです。

 

 

『どうしてこんなにも息苦しい世の中になってしまったのか?』

 

 

皆さんはこんなこと考えたこと、感じたことありますでしょうか?

 

テクノロジーが進化していき、様々な分野においても目まぐるしい成長スピード。

どんどん素晴らしい商品やサービス、生き方や考え方が普及し

多くの方が快適に気軽に楽に過ごせるようになりました。

誰もがわかっていると思うし、そこを目指してきた結果だと思う。

 

 

しかし、世界は答え合わせをしやすくなった。

正解しかない世界はこんなにも息苦しい。

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200923173242j:plain

 

 

 

検索すればほぼ全ての情報をキャッチできる、

何をするにしても先に正解があるのが普通になってしまった。

 

 

 

『だからって幸せになったのか?』

 

 

 

幸せになったかといえば、どっちでもないのかなと思う。

自分の本心としては。

便利になり、とても生活が役になった面はたくさんあるし、

情報を瞬時に手に入れれるのはすごく便利だしありがたい。

 

ここまで発達させてきた先人の方々には感謝しかない。

 

当たり前のように素晴らしい世の中になっているからこそ

僕たちは気づかないうちにそれが「全て当たり前になってしまっている」

ということだ。

 

 

かといって幸せになったかといえば「Yes」と言い切れる人は

少ないのではないのだろうか。

 

様々なものの発達によって、

「本来求めるべき幸せ」がその後ろに隠れてしまっている。

 

「求めていた幸せを手に入れるための手段」だったものたちが

いつの間にか切り替わっていて、その求めるべき幸せがずれてきている。

 

つくる側は世の中にいいものを提供したいと思い、

つくってきてくれた。

 

しかしながら、受け手側の僕たちが間違った受け取り方をして

正解を押し付ける世の中になり、

正解のような生き方や過ごし方をしなくてはならなくなってきている。

 

正解から少しはみ出ると

周りの目、声が狂気になり、その人の挑戦をシャットアウトしようとしたり

正解に戻そうとする人が多いと思う。

 

 

 

『使う側、受け取った側にも多大な責任がある』

 

 

 

何事においても使う側、受け取った側にも多大な責任が

あることを忘れてはいけない。

 

 

情報に関していえば、

あなたが手にした情報の使い方で、

人を助けることができるかもしれないし

人を幸せにできることもできるかもしれない。

 

逆に,人の挑戦を阻んでしまったり

人のことを傷つけたりしてしまうかもしれない。

 

 

「挑戦しやすいようにしてきたもの」たちが

「挑戦を阻むものなってしまう可能性がある」

ということだ。

 

 

『正解なんてそもそもない』

 

 

正解ってあるのだろうか?

「こうしたら正解」、「こうするべき」って果たして正解なのだろうか?

 

 

今までの歴史からみても、もちろん確実に正解なことはある。

それは先人たちが残してくれた遺産であり、最高のものだと思う。

 

しかし、その先人たちはいろんな挑戦や取り組みをし、

「不正解の中を彷徨ったからこそ正解にたどり着き、

今現在までそういったものたちが残っているのではないか?」

ということ。

 

ならば、僕たちはもっと不正解の道、

つまり先の見えない道を歩んでいくことが

より良く、そしてそれこそが生きているということでは

ないのだろうか?

 

つまり何が言いたいかというと、

挑戦のない人生は退屈でつまらない

 

「挑戦=人生」つまり「挑戦から学ぶ=人生」

 

でもあると思う。

 

 

何をするにしても世間の目や周りの意見が淀めくこの世の中。

簡単に誰でも正解(昔の)を探し出し当てはめることができる。

 

しかしながら、その手軽さが

僕らの足枷になっているかもしれない。

僕らの口を塞いでいるのかもしれない。

 

 

世界はどのように成り立っているのかという

「WHAT」 の問い

その中でどのように生きるべきなのかという

「HOW 」  の問い

そしてなぜそのように生きるのかという

「WHY]  の問い

 

 

各々が目の前の慣れ親しんだ現実や情報を鵜呑みにするのではなく。

「WHAT」「HOW」「WHY」をしっかり考え抜いて生きていこう。

特になぜ「WHY」そのように生きるのか?

が一番大切だと思う。

 

日々の物事から

「なぜこれはこうなんだ?」

「なぜこうするんだ?

「なぜこうしたのだろう?」

いろんなことに疑問をぶつけることを習慣づけていると

思考力が鍛えられ、幸せに導くことになると思います。

 

 

 

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

 

僕もこれからも思考力を日々鍛えていきます!

一生に最高の人生を送るよう頑張りましょう!

 

 

正解なんてない!

自分の人生胸張って生きたら正解!!

 

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!