AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

『ミニマリスト』になった僕のきっかけ

こんにちは。AKI です。

 

僕は現在約1つ分のスーツケースに入る分しか物を持っていません。

そんな僕がミニマリストになったきっかけをお話ししていこう思います。

 

加えて、現在ミニマリストというライフスタイルを選ぶ人が増えている中で

今後僕自身がどうしていくのか、ミニマリストというライフスタイルを選び続けるのか?

ということも含めてお話ししていこうと思います。

 

今現在ミニマリストになることに挑戦している方や

もうすでになっている方などにも読んでいただければと思います。

 

 

 

 

☑️今回の内容

・ミニマリストになったきっかけは?

・今後はどうしていくのか?

・まとめ

 

 

 

では本題にいきましょう。

 

 

f:id:akihiroueno:20200918151844j:plain

 

 

【ミニマリストになったきっかけは?】

 

 

では、結論から言います

 

僕のきっかけは

 

 

『ありません』 

 

 

そうなんですよ。

ないんです。

これまで僕もいろいろな方のブログやインスタなどを通して

いろんな人のいろんな意見を拝見しました。

 

自分が漠然と考えていながらやってきたことが言語化されて

目にしたときに「確かに。そうそう!そうなんだよ!」と納得したり、

 

「こういう考え方もあるよね」

なんて新しい気づきを得たりしている中で、

 

「何がきっかけでミニマリストになったんだ?」と

思い返しても特に思いつくこともなかった。

 

昔から特別少ないというわけでもなかった。

かといって多いというわけでもなかった。

掃除は好きだった。

 

僕の母も僕の部屋を掃除したことは一度もないし、

一度も自分の部屋に関して「掃除しろ」と怒られたこともない。

 

『単純に生活していきながら考え抜いた結果そうなっただけ』

 

引越しは6〜7回してる。

その中で少しづつ「自分の必要のないもの」や「必要なもの」がより明確になった。

という感じです。

 

僕は何事に関しても、

 

「毎日の積み重ねと、

   これまでの経験の蓄積によって精錬されていく」

と思っている。

 

ありきたりな言葉かもしれないが

どんなことでもそうだと思っている。

 

 

 

忘れてはいけないのが、

『ミニマリストとはあくまで一つのライフスタイル』ということだ。

 

 

生き方だと思っている。

だからこそ、ミニマリストを目指している人も、そして興味のない人も

一つの考え方、生き方として知っておくだけでもいいと思っている。

 

 

きっかけなんていくらでも後付けすればいい!

 

 

 

【今後はどうしていくのか?】

 

 

 

今後に関しては、

 

このブログの流れから、察する方もいるかと思うが、

 

「分からない」

です。

 

基本的には、ものがあることは現時点だと「居心地が悪い」と思うし

それは変わらないとは思うから割とずっとこういうライフスタイルを

続けていくと思う。

 

でも、様々なきっかけによって今よりものが増えるタイミングもあると思うし、

そもそも考え方自体も変わるかもしれない。

 

根本的な考え、

「無駄な物を減らして人生を豊かにする」

「日々の選択の回数を減らす」

などがあります。

 

この考え方はこの先ずっと変わらないと思うが、

自分も変化していくし、時代も変わっていくんだから

その場面場面に合う、最適な選択をすればいいのかなと思う。

 

もちろんビジネスなどにおいては先を見通しておくのはとても大切だと思うが、

そういったこととは切り離して考えている。

 

 

例えば、僕は今家庭を持っていない。

だから少なくできている部分もある。

パートナーや子供ができたらある程度変わらなければいけないとこもある。

 

もちろんこういった考え方を受け入れてくれる人がいいとは思うが

押し付けることはしない。提案はするかもしれないが。

押し付けをしたとこでその先の未来は見えるからだ。

 

 

少し脱線したので話を戻すと、

 

結果として「分からない」のだが、このブログでもいったが

考え方なんて変わってもいいと思っている。

 

 

路線変更して何が悪い?【一度決めたことは途中で変えてもいい】 - AKIHAIRBLOG

 

 

 

だからこれから挑戦しようとしてる人も知らなかった人も

一回受け入れて試して欲しい。

 

 

そうすれば、一つ新しい景色を見ることができる。

「いろんな景色を見た人には、自分の景色も作り出せると思う」

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ミニマリストになったきっかけという題材からちょっとした生き方や考え方について

お伝えさせていただきました。

 

 

・毎日の積み重ねと、これまでの経験の蓄積によって精錬されていく

・ミニマリストとはあくまで一つのライフスタイル

・その場面場面に合う、最適な選択をすればいい

・いろんな景色を見た人には、自分の景色も作り出せると思う

 

一つの考え方として受け入れて実践してみてください!

 

あなたの生活が少しでも楽になり、充実すれば嬉しいです。

 

僕もより精錬されていこうと思います!

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!

 

 

こちら今すぐ実践したい方向けの

ブログになっております!

是非読んでみてください!

 

簡単!ミニマリストになるための物の捨て方【部屋を綺麗にしたい方も必見】 - AKIHAIRBLOG

 

 

 

インスタやってますので是非遊びに来てください!

www.instagram.com