AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

海外留学に出るのは『ただの引越しと同じ』日本は美化しすぎてる問題。

こんにちは。AKI です。

 

 

今回はタイトル通り、僕は

「海外に出るなんて引越しと同じ感覚としてとらえるべき」と思っています。

この考えについて、深掘りしていきたいと思います。

 

海外を視野に入れている人や、これから行く人

不安を抱えている方の荷が少しでも軽くなってくれればいいなと思います。

 

そんな方々に少しでも届けばと思います。

 

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200917112244j:plain

 

 

 

☑️今回の内容

・「引越しと同じ感覚」とは?

・でも実際は? そして意見の違いは?

・まとめ

 

 

では本題に行きます。

 

 

 

 

【引越しと同じ感覚とは?】

 

 

結論からいうと、

 

文字通りそのままの意味です。

ただの引越しなんですよ。皆さんも一度はあるかと思います。

 

皆さんこれを聞いてどう思いましたか?

「そんなことはない」とか

「海外で生活するのは日本と違ってハードルの高さが全然違う」

なんて思った方もいるのでは・・

 

実際僕もずっと思っていました。

 

昔から海外に行きたいとは思っていたものの、生活諸々に関してや仕事、もちろん言語(現在勉強中)に関して不安ばかりで決心するまではなかなか時間がかかった。

 

 

でも、ある時考え方を変えたんですよ。

 

「場所が変わるだけでやることはほぼ同じじゃない?」

 

そう思ったわけです。

この「やること」というのは、ざっくり大きく生活においてやることです。

人間どこに住んでいようが、基本的にやることは大きく変わらない。

 

 

ご飯を食べて、寝て、仕事して(勉強)、買い物して、友達と遊んで、、、

もう少し具体的にいうと、

銀行の口座を作ったり、携帯を契約したり、などだろう。

 

大枠で囲ったら基本的に同じなんですよ。

 

 

 

僕は18歳から地元から東京に出ました。

全てが0からスタート。

感覚や生活自体は大きく変わったと思う。

付き合う人間も変われば、いく店も変わるし、自分の好みも変わる。

 

だけど、大枠で囲ったことが変わることなんて100%ないんですよ。

 

つまり、この感覚に近いのかなと思った。

 

 

場所が変わり、接する人が変わり、使う言語が変わっただけ

 

 

「ただの一つの行動」だと思っている。

 

 

 

【でも実際は?意見の違いは?】

 

 

「そんなことを言ってもハードルが高い」

なんていう人も一定数いるだろう。

 

実際、大変なことも多いのは事実。モヤモヤすることも多くある。

ただ、ここで伝えたいことは

 

『最初の一歩はそれくらい簡単に気軽に考えよう』

ということだ。

 

「海外留学」、「海外で働く」、「海外に移住」

ハードルが高く感じるだろう。

 

でも、海外に住んでる人(住んでた人)と話すと

こういった意見ばかりだ。

 

「昔に比べて留学やワーホリ に行ける国が増えて羨ましい」

「どんどん行きたい国はいきな!」

 

ほぼほぼ肯定的な意見しか言われたことはない。

行動した人だから言える意見ですよね。

 

 

今は圧倒的に昔と比べたら行きやすくなってるのも事実。

こういった現状があるのならばどんどん活用するべきだと思うんです。

 

 

だって

「行って嫌だったら帰ってくればいい」

「帰ってきても実家とか親戚の家があるだろうし、

 日本語通じるから何するにしても全部イージーモードに変わる

 

でしょ?

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

いかがだったでしょうか?

まだまだ海外の経験値が多いとは言えない僕ですが

こういう風に考えてみると、結構気楽になるかと思います。

 

 

・「場所が変わるだけでやることはほぼ同じ」

・「最初の一歩はそれくらい簡単に気軽に考えよう」

 

あくまで気の持ちようといった感じですが

ちょっとしたマインドのもちかたを変えれば

重い腰も上がるでしょう。

 

情報の溢れかえっている世の中だから

調べればほとんど全ての情報が出てきます。

調べれば調べるほど、より現実味も湧いてくるし

やるべきことも明確になってくる。

 

こんな発展している現代に生まれているからこそ

もっと活用していかないと、、と

 

僕自身も常に思っている。

 

 

こんな記事を書きながら自分への活も入れている僕であります。

 

 

 

「どんどん行動していこう!」

 

 

 

 

 

ということで次の記事で会いましょう

 

 

 

 

 

 

インスタにも遊びに来てください。

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/akihairlife/