AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

路線変更して何が悪い?【一度決めたことは途中で変えてもいい】

こんにちは。AKI です。

 

今回はタイトルの内容について深掘りしていきたいなと思う。

世の中、特に日本に関してはこの風潮はすごく根付いていると思う。

日本だと

「一度決めたら最後までやろうぜ」

「あれ?こないだと言ってること違くない?」

なんてことよく言われることもあるだろうし、よくある質問かと思う。

 

そんな時あなたはどう行動する?

 

・とりあえずある程度まで頑張る。

・辞める。無理して続けるべきでない。

 

ということで、

 

 

☑️今回の内容

・路線変更は全然OKだと思う

・ずっと続けていくメリットはそもそも?

・まとめ

 

 

 

 

 

【路線変更は全然OKだと思う】

 

 

結論:どんどん路線は変えてもOK!しかしむやみやたらに変えるのはよくない。

 

 

 

こんなことを言っておきながら昔は一度決めたことは続けないと嫌なタイプだった。

性格的面で頑固だった部分もある。

「とりあえず始めたからやらないと」なんて思ったりも。

「人からの目線」を意識しすぎていたのもある。

それによって行動するスピードがすごく遅くなっていた。

 

 

何に対してもだが、一つのことを「やり続ける美学」って確かにあると思う。

でも何かに挑戦したい時それが「足かせ」になってない?

って話。

 

せっかく何かに『挑戦する勇気』はできたのに

何かを『辞める勇気』はない人が多い。

 

辞めることにもとてつもないパワーは必要とするからだし、

日本人特有の「もったいない」なんて気持ちが邪魔することもしばしば。

 

心理学で言う、『サンクコスト(埋没費用)』のバイアスにかかる人も多いからだと思う。

※サンクコストの説明は割愛します。

 

 

例えば、海外なら転職したり職自体を変えること自体の認識がまるで違う。

キャリアアップのため、給料アップのため、、

様々な理由を元にして、自分の能力をかってくれる職場に移ることなんて当たり前。

 

日本だとまだ

転職回数=やる気がない人、一つのことが続かない人なんてレッテルがイメージ先行でついてまわる。

 

 

僕自身、某有名美容室に勤務して辞めるときには

「もったいない」「あんなに頑張っていたのに」「前言ってたことは変わったんだね」

「今辞めたら中途半端じゃない?」

それはそれはいろいろアドバイスをたくさんいただきました。

 

ほとんどのアドバイスに「悪気なんてない」と思う。

でもここでもし中途半端に留まっていたら、

いつまでも行動できないし、経験できないし、単純に時間を無駄にする。

 

僕は「何かを始めた時が一番最速のタイミング」だと思っている。

 

 

一旦トライしてみて、楽しくなかったり違うなと思ったら辞めてもいいと思うし。

そう言った気持ちを持っているだけで行動のスピードがまるで変わる。

ゴキブリ並の初動になる。

 

 

【ずっと続けていくメリットはそもそも?】

 

 

そもそもずっと続けるメリットははなんだろうか。

前述に記載した「むやみやたらに変えるのもよくない」に付随する面もあるので

合わせて話していく。

 

メリットとしては、

『圧倒的信頼の蓄積』と『自信に繋がる』ことかなと。

 

ずっと続けている人には

もれなく圧倒的信頼が手に入れらます。

 

何十年続いている老舗のお店。何十年医者やってます。

毎日一冊読んでいる読書家の進める読書法。

 

めちゃくちゃ信頼できますね。

続けることによって信頼はどんどん勝手に蓄積されるし

言葉の説得力も膨らんでいく。

 

それに自分自身として、〇〇を何年もやってきたから絶対大丈夫

なんて自信ももれなく手に入りますね。

 

でもそしたら「なんでも続けた方が良くない?」となる

 

繰り返しになるが

続けることは大切ですが、「なんか違うな…」と思ったら、辞めるという選択肢も持っておくべきということ。

 

少なからず、何十年もやってきた老舗も、お医者さんも読書家も

その歩んできた道の中で小さな路線変更はしてきていると思うし、成功している人たちには

何かきちんとした理由がある。

 

でも仮に何か始めたとして、

あなたの信頼は落ちるのか?

そもそもそんなことで落ちてしまった信頼に価値はあるのか?

続けてきただけの自信には価値があるのか?

 

 

僕は落ちないと思うし、仮に落ちたとしてそこに価値はないし

むしろ行動しているということにも信頼はつくと思う。

 

それに何かを始めるという「行動に自信がついてくる」とも思う

 

 

結局のところ、

 

 

続けることも大切!だけど「違うな」と思ったら辞めるという道(考え)もきちんと持っておくこと

 

だと思う。

 

 

 

 

【まとめ】

 

以上まとめると、

 

結論:どんどん路線は変えてもOK!しかしむやみやたらに変えるのはよくない。

 

 

続けることも大切!だけど「違うな」と思ったら辞めるという道(考え)もきちんと持っておくこと

 

 

 

補足になるが、前言撤回する、路線変更するにはある程度はやってみた方がいいと思う。

人にもよるし、物事にもよるかと思う。

目安は3ヶ月、半年、1年くらいを目安に考えてみるのがいいのかなと思う。

ある程度自分の気持ちが変化してくる期間だし、データも取れるし、自分自身の気持ちのデータもとれる。

 

あくまで目安なので、「やっぱり辞める」と思ってしまったならすぐにやめてもいいかなと。

 

見切りをつけるのも大切!

 

 

 

ということで今回は以上になります。

 

 

また次の記事で会いましょう!

 

 インスタやってますのでぜひ訪問、フォローお待ちしてます。

日々の呟きや景色、アート、ヘアなどについて投稿しています。

 

www.instagram.com