AKIHAIRBLOG

美容師×海外×ミニマリスト 【身軽に自由に生きる】

【悲報あなたの仕事も奪われます】AIに取られてしまう職業とは?

こんにちは。AKI です。

 

今回は、美容師という職業と昨今誰もがみたり聞いたりしたことある「AI」、最近より感じた自分の話を絡めてお話しして行こうと思います。

 

皆さんの中にも「自分の仕事が奪われてしまうのではないか?

と心配になっているひとも多いのではないでしょうか?

 

ということで意見も交えながら

話していきます。

 

 

 

☑️今回の内容

・AIの影響は?

・AIに取って代わられるなんて当たり前

・では今後はどうして行けばいいのか?

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200925120337j:plain

 

 

【AIの影響は?】

 

 

 

はっきり言って僕は美容師という仕事をしているが、

「微塵も心配していない」というのが本音である

多分大半の美容師の方々は心配していないと思います。

 

僕自身、どんなことにもポジティブな側面とネガティブな側面があると思っているが

『AI』は確実に僕らの生活を豊かに楽にしてくれることは

間違い無いだろうと思っています。

 

美容業界においても『AI』を用いて様々なサービスが生まれると思うし

むしろ僕らは活用していく必要があると思っている。

 

 

この先、人々はAIに仕事を奪われることになるという主張の根拠として、

イギリスのオックスフォード大学は、近い将来に現在ある仕事の90%は機械(AI)に置き換えられると公表。

また、野村総合研究所は、この先15年で今ある仕事の49%がなくなるというレポートを発表しています。

 

参考:株式会社野村総合

究所:『日本の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能に~ 601 種の職業ご

に、コンピューター技術による代替確率を試算 ~』

 

皆さんの調べたら出てきますので

いろいろな研究や資料を読んでみてください。

 

こういった資料を見てみて、皆さんはどう思いましか?

「あ、、自分の職業入ってる、、」

「よし!俺のは入ってない!」

などと一喜一憂して無いですか?

 

 

そんなに安易に考えてはいけないです。

 

 

 

 

【AIに取って代わられるなんて当たり前】

 

 

 

 

  • ●人よりもAIの方が正確にできる、作業効率が上がる
  • ●AIが人の代わりに全てをこなせる

こう言ったことが当てはまるものは

基本的に危ないと言えるでしょう。

 

 

最近の自分の実体験の出来事ですが

皆さん誰もが「自分がよくいくお店」という場所を持っていると思います。

 

僕は基本的に気に入れば、その場所に通いますが、

日本にいる数ヶ月、毎日のように来ているカフェやコンビニがあります。

 

このカフェとコンビニの接客の差は歴然

 

カフェの店員さんは

何度も通っているから、

声がけの仕方も少しずつ変えてくれる。

最初は入店したら長ったらしい「決まり文句」を言われていたが

今では、丁寧さは忘れず「どうぞ〜」という感じで

僕自身のことを理解し、接客を少し変えてくれている

感じがする。

 

いつも座っている席が空いていなくて違う席に座っていたとして、

もしいつもの席が空いたら

「空きましたがご移動しますか?」なんて気配りも。

 

 

一方コンビニ店員さんは

良い悪いとかでは無いのですが、

決まり文句しか言わない人ばかりだ。

 

いつも袋も買わないし、ポイントカードも持っていない。

支払い方法も同じ。

だけど毎回決まったマニュアル通りの接客。

おんなじ事を毎回丁寧に聞いてくれる。

 

それが正解なんだろうしそれが正しいのかもしれないの

かもしれないけど、、それで良いのだろうか??

 

本当にロボットみたいな人ばかりだと感じてしまう。

 

 

圧倒的に前者を好む人の方が多いだろう。

 

 

しかし皆さんも心のなかで思ったでしょう

「コンビニの店員にそんな接客求めないでよ。。」

「たまたまその人がそういう人なだけでしょ。。」と。

 

もちろんそれはあると思う。

カフェでもコンビニでもマニュアルがあるから機能しているし

マニュアルがあることが組織づくりとしてもとても大切だとは思う。

 

しかしモチベーションなどに頼らず、言われたことをそのままやるだけ。

 

 

そんなのAIに取って代わられるなんて当たり前じゃ無い?

 

 

僕は怒りとかは全くないですが、

これはAIで十分だと思うし

むしろAIの方が楽なのでは?と思ってしまう部分もある。

 

こんなただの一般人の僕が思うのだから

もっと頭の良い人はよりそういったことにも敏感だと思うし

考えていると思う。

 

 

 

 

【では今後はどうして行けばいいのか?】

 

 

 

 

f:id:akihiroueno:20200925120945j:plain

 

 

 

 

もちろんそういった取って代わられない仕事を

選ぶのも必要だと思うし、

AI関連の仕事につくことを考えてもいいと思う。

 

確実になくなりそうな仕事や

誰が考えても「AIの方がいい仕事」が危険なのは間違いないと思います。

 

 

話を戻すと、美容師においては心配ないと言ったが

なぜならAIにとって変わられてしまうほどの

仕事ではないし、僕自身そんな仕事もしないし、するつもりもない。

と思っている。

 

人間対人間ということを忘れなければ、

AIには真似できない僕らにしかできないサービスや価値提供できる

と思っているからです。

 

どの職業でも言えるのではないでしょうか?

 

 

 

人間対人間ということを忘れなければいい。

というと抽象的だと思うし、

全力その仕事をしているにも関わらず、なくなる危険性がある職業に

ついている人は間違いなくいるだろう。

 

 

 

仕事は奪われたとしても自分自身がAIに取って代わられることがないように日々生きていかなくてはいけない。

 

という事だろうか。

 

 

結局はロボットには真似できない「人間らしさ」や「僕ら自身の手による仕事」だったりの

スキルや価値などを高めていくことが大切なのかなと思います。

 

 

 

 

仕事も住む場所もほぼ全ての人が選べる時代。

 

 

僕自身も自分にしか提供できない価値や

自分の闘うフィールドをしっかり見極めてこれからも精進していきます。

 

 

 

では今回はこのまま終わりたいとも思います。

 

 

 

また次の記事で会いましょう!